人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香龍師範の筆文字の独り言


のどかな土曜日

好天に恵まれた一日でした。

朝6:30に高蔵寺さんに向う。
7時より子ども寺子屋。
若旦那は野球部の朝連に行く為、欠席で小生一人で参加。
8時ごろ終了。
9時過ぎまで、おじゅっさん(ご住職)と境内にて立ち話。
プロレスから相撲、世事一般に渡るまで種々雑多・・・・・

おじゅっさんとのお話の中で、面白かったお話
先月のはしまやさんでの法話会の時のお話。
柚木ですと挨拶をしながら席に着く、国会議員さん。
ご住職一喝。
「誰も名前を名乗りながら席に付く人はいません 黙って座りなさい」
その後、会の途中退席。
その場にいた人は チッェ~という空気が流れたそうです。
この手の輩は選挙が近づくと何処にでも恥知らずに徘徊するのです。
ろくなもんじゃあないべや~と思ったのであります。
残念ながらその場に居合わせることが出来なくて  力一杯侮蔑の眼差しをあげたのに・・
対抗馬のなんとか岳も大した人物でもなさそうで・・・・
投票用紙に書く名前がなさそうなのであります。(泣~)

その後西阿知河川敷グランドに行き、ソフトボールチームの練習のお手伝い。
3時間ほどしっかり太陽の下で紫外線攻撃を受けたのであります。
しっかりと光合成を終え、一段と成長と遂げたことと思いながら? 帰宅。

家人と母の日のお買い物。
イトーヨーカ堂へ、車を停めてお店に向おうとしていたところ、
屋内駐車場の通路、ガードマンさんの後ろを猛スーピドですり抜けるように
入り込む真っ赤なクーペ。
運転席にはどう見ても70過ぎのおばあさん。
「先を急がなくても、すぐ迎えに来るのに」と呆れてしまった小生。
よほど頭に着たのかガードマンのおじさんも
「今の見た あんた #”$%&’‘*+?><」と小生に同意を求める。

気を取り直してお買い物。
前から欲しかった 中 孝介さんのCDを買い求めご機嫌良く帰宅しました。
ここのところ休日は、芸事強化ディーとしておりましたので
本日は筆も持たず、短歌・俳句も考えず、アクティブな一日で御座いました。

PS 中 孝介はなかなかよいですよ。
by kkouryu | 2007-05-13 04:47 | 日々是好日

<< 建部町界隈 (町村合併で今や岡山市)      与謝蕪村 十番勝負 >>

書を始めて十余年       傑作駄作のア・ラ・モード
by kkouryu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31