人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香龍師範の筆文字の独り言


いいお店紹介してもらいました

いいお店を紹介してもらいました。

1/20のほほえみ法話会の後、
ご一緒した○下さんと立ち寄ったお店はなかなかのお店でございました。
店名は「浬」(かいりと読むそうです)

デジカメを持参しておりませんでしたので
画像はありません。

メニューは魚が中心で、
その中で一段と目に付いたのが
婆婆(ばばあ)という魚。
山陰で蟹漁の際に一緒に網にかかる深海魚だそうです。
その身は、ゼラチン質の塊のようにプルンプルンとしておりました。
初めて食べる食感で、美味で御座いました。

その他、あこや貝のてんぷら、太刀魚の刺身、〆鯖、お漬物(無理に頼みました)
大将のお任せで鴨肉のソティー、
飲み物は恵比寿ビールの生をそれぞれ2杯、焼酎の湯割りそれぞれ1杯で
料金は1万数百円、一人当たり5千円強
コストパフォーマンス(あまり好きな言葉ではありませんが)も十分。
〆鯖も絶品。スーパーで売っている〆鯖はノルウェー産の鯖を無理やり
酢に(下手すりゃ酢酸と思うような)魚の味も何もしないような代物が多いですが
鯖の味を殺さない程度の酢の味付けで、それを酢味噌でいただくのです。
新鮮な鯖と腕に自身があるからできるのだろうと思ったのでした。

女将さんもなかなか楽しませ上手な方で、
楽しいひと時を過ごせました。

またいつか行こうと思ったのであります。

倉敷市美和町に御座います。
by kkouryu | 2007-01-22 13:49 | 食門来福 食して幸せ

<< 掛軸、短冊作品      梃でも動かぬはずだった >>

書を始めて十余年       傑作駄作のア・ラ・モード
by kkouryu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31