人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香龍師範の筆文字の独り言


カレンダー (こいはんの部屋)

昨日の若旦那の部屋に続いて こいはん(娘 16歳)の部屋用のカレンダーです。
若旦那にこいはんと勝手に呼んでおりますが、別に大阪 船場の伝統ある商家では
決してございませんので・・・・・ それぞれクリックして拡大版でお楽しみください。

カレンダー (こいはんの部屋)_a0093343_1865153.jpg


それぞれの解説
カレンダー (こいはんの部屋)_a0093343_187282.jpg

島崎 藤村 「初恋」です。
線が面白く出ていると自画自賛 

カレンダー (こいはんの部屋)_a0093343_18111450.jpg

ポール・ヴェルレーヌの「落葉」の訳詩 上田 敏の「海潮音」
教科書でお馴染み・・・ 今の教科書にあるのかないのか存じ上げませんぬが
一行5音で言葉のリズムのよさを出せたらと思いましたが、
修行が足りませぬ・・・・・  残念!!!

カレンダー (こいはんの部屋)_a0093343_18181759.jpg

なかなかの出来栄えも? 撮影技術がいまいちの為 ごめんなさい。
鴨長明の「方丈記」です。

カレンダー (こいはんの部屋)_a0093343_1821560.jpg

朱熹の「偶成」 少年老いやすくと申しまするが いえいえそんなことはゴザイマせぬ。
老境を意識し始めてからの月日は秋の日の如く つるべ落としなのでございます。
転げ落ち行くスピード感もある意味楽しんでしまえばこっちのもんかと
悟りの境地で日々過ごしておるのであります。

台紙は金と銀のみで晴れやかにと思いながら最初は始めたのですが、
何故かぼけた感じになりました。
赤と言うよりも自分のイメージでは「朱」を加えることで
しっかりとして、締まるのです。
俗っぽく申しますと「和」の境地です。





 
by kkouryu | 2006-12-23 23:57 |

<< 硬式野球体験の巻      カレンダー(若旦那の部屋用) >>

書を始めて十余年       傑作駄作のア・ラ・モード
by kkouryu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31