香龍師範の筆文字の独り言


<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧



春の一日 野球三昧

本日は、若旦那と二人で野球(ソフトボールも含む)三昧の一日で御座いました。

午前中は、2月までお世話になった地区のソフトボールチームのお手伝い。
練習試合を予定していた、平田チーム。
所用でお休みの子や、怪我や病気のお子達がいるため、
急遽、うちの若旦那が1試合、応援でキャッチャーでお手伝い。
小生は、1試合主審でお手伝い。

よく大会などでお顔を拝見していた、他校のチームの監督さんや、
お世話になったものの、ご挨拶が出来ていなかったお母さんにも
卒業のお礼をお伝えできました。

昼からは、吉備路フェニックスの練習に参加。
高梁川河川敷のホーム球場にて、無心にボールを追う少年達のまなざしは、
素敵なので御座います。

お天気に恵まれて、広い河川敷で繰り広げられる光景は、まさに「野球」なのです。
春の野に 幸多からん 球追う子ら (球追う子ら=たま追う子ら)
一句 浮かぶのであります。お題はまさしく「野球」です。

ベースボールを「野球」と訳したのは、正岡子規と俗説ではなっておりますが、
東京帝国大学でベースボールをしていた、正岡子規が一時期自分の本名の、
昇をもじってつけた雅号が「野球」=のぼーるで、
そのことから、「野球」の名付け親は、
正岡子規といわれていると聞いたことがあるのですが・・・・
(また無責任な、うろ覚え薀蓄にて、失礼いたします)
「baseball」を野球と訳した人は、別の人だったはずですが・・・・
直訳すれば、塁球なのであります。
でも野球が言い得て妙なのです。

明日も1日、フェニックスの練習に参加いたします。
まだ本人達(平田ソフトボールチームの主将、副主将)は、
クラブチーム(硬式野球)か?、中学の部活(軟式野球)か?
決めかねておるのですが、明日も監督コーチの方々にお声を掛けていただき
参加することといたしました。

うまい下手は別にして、俳句も悪くないなと思い、
俳句の雅号及び文章のペンネームは「萬里」(まさと)に決定いたしました。
萬(よろず)の里にても、日々健やかならんと念じて、
若旦那の名前につけたかった名前ですが、
「萬」この字は戸籍には使えない為、あえなく却下されてしまいました。
ちなみに慎吾は、「吾が心、真なり」(わがこころ まことなり)という意味で御座います。

本日のギャラリーは正岡子規の句2作と、小生の愚作が1句にて

a0093343_41613100.jpg


a0093343_4163490.jpg


a0093343_4473751.jpg

[PR]
by kkouryu | 2007-03-31 23:49 | 野球


山陽新聞 ちまた 読者のページ 集い

山陽新聞 2007年3月30日の ちまた 読者のページ 集い に
今年1月2日に倉敷アイビースクエアで催した
恩師花澤先生を囲む会兼同窓会の記事が掲載されました。
写真をクリックしてください。
拡大されます。文章も読めると思います。
島崎 藤村の「初恋」の一説も織り込んだ、芸術の香り漂う格調高い文章です。
厭味になるといけないので、気を使ってはいるのですが、才能と品格は隠しきれません。
仕方がないのかもしれませんね。
「能ある鷹は爪を隠しきれない」 のであります。

a0093343_16413843.jpg



今朝方の雷雨、午前2時ごろにゴロゴロと鳴り響く雷の音に
闇夜を切り裂く雷光に、短い時間にたたきつけるような雨。

フォークソング全盛時代に青春時代を過ごした親爺族には
思わず口ずさんでしまう「春雷」

春の雷に 桜花吹雪 ♪♪~♪  ♪~♪♪
「ふきのとう」という、北海道出身のディオでした。
懐かしいなと思いながら、二度寝をしました。

同窓会に懐かしいメロディーに青春を思い出した一日でした。

 
 
[PR]
by kkouryu | 2007-03-30 17:18 | 日々是好日


シーズン直前予想 セ・リーグ篇

無責任予想 セ・リーグ篇

今年は6チームが、A・B・Cクラスの3ゾーンに分かれている気がするのですが

Aゾーン 中日=A 阪神=A´
Bゾーン 巨人=B ヤクルト=B´
Cゾーン 横浜=C 広島=C´

単純に並べると

1.中日
2.阪神 
3.巨人
4.ヤクルト
5.横浜
6.広島
となりますが、これでは評論家と同じになってしまいます。

Aゾーンの中日は抜けていると思いますが、
無理からに予想をする材料を探し出してみると、

ここ10数年セ・リーグは連覇チームはありません。
それに、エースの川上は、隔年で活躍するタイプで
今年は裏年なのです。
それに、中村紀は凶運をもたらします。
チームに邪気が漂うのです。
という事で、1位.阪神 2位.中日とします。
阪神も1番を打つ、鳥谷がそこそこやるという前提があってです。
これがうまく機能しなければ、3位もありそうな気がしますが・・・・
とりあえず、兵庫県西宮市出身の小生は阪神で行きます。

Bゾーンはヤクルトの監督 古田は大学の後輩なのです。
今年 巨人に入った金刃も立命館出身なのです。
と言うことで、ヤクルト 3位 新人賞が金刃で巨人4位です。

Cゾーンは事前の予想どうりで横浜、広島の並び。
広島の投手陣の層の薄さとベテラン野手の故障の多さ、取り上げるものがないような
気がするのですが・・・・
横浜は若手野手が伸びているのと、大矢監督の手腕が生かされて 5位・・・・

今年の無責任予想

1.阪神
2.中日
3.ヤクルト
4.巨人
5.横浜
6.広島

まあ、胸わくわくのシーズンインです。
楽しい野球を見せて欲しいと思います。
[PR]
by kkouryu | 2007-03-29 19:08 | 野球


卒業

今を遡ること25年前、京都での出来事です。

大学の卒業式を終え、ゼミの仲間達と飲みに行こうということになったのですが
学生生活最後の日は、一人で過ごしたくなり京の町を特にあてもなく歩いていたのです。

四条寺町、藤井大丸の南側にある行きつけの喫茶店「ぎやまん」に辿り着きました。
カウンターに座って、お世話になったママさんと思い出話などを
少しセンチメンタルになりながら、話していたのです。
たまたま横に座った方が、ご卒業の記念にと小さな石をくださいました。

沖縄旅行の帰りだそうで、その石は「鈴石」という石でした。

a0093343_2041044.jpg


3X1.5cmぐらいの小さな石ですが、振るとカラカラと小さな音がします。

それから24年間、その石は小生の机のひき出しにしまっていたのです。
時々思い出しては、カラカラと乾いた音と共に、
その日のことを思い出しておりました。

昨年、いつもお世話になっている天野こうゆうさんの個展で買い求めた小物入れの中に
しまって約1年が経ちました。

a0093343_2113964.jpg


今年もこうゆうさんの個展があります。
4/4~4/11 倉敷美観地区 日本郷土玩具館 プラスワンギャラリーです。
今年も、行きたいと思っております。

a0093343_217189.jpg



小物入れには、少し鈴石が大きすぎたので、底のところを少し削っていた時に
若旦那が書斎にやって来て、
「なにをしているの?」
鈴石の説明をし京都の出来事を話して、最後に
「その石をくれた人が、あなたのお母さんなのです」
と言った時には、感動に少し目が潤んでおりました。


少し時間が経ってから
「嘘や、そんな安物のドラマみたいな話はそうそう有るもんちゃうで」
と言い放って少し反省 「やりすぎたかなぁ~」と思いつつ、
絶妙なアドリブに「オイラも腕をあげたなぁ~」とほくそ笑んだのであります。
[PR]
by kkouryu | 2007-03-28 21:31 | 京都風景


若旦那の誕生日 パパサンタのケーキ

3月27日は、若旦那の誕生日
御年 壱拾弐歳(12才)になったのであります。

a0093343_3584938.jpg


パパサンタのケーキです。
倉敷 水江にある ケーキ屋さんです。
家人ご用達のお店でございます。
おいしいですよ。お近くのお方は、是非一度ご賞味ください。

今春、小学校を無事卒業しました。
4/11の入学式まで約3週間のオフタイムです。
ゆっくりしております。
 
伸びやかに健やかに育ってくれました。
知力、体力共に十分に成長をしてくれました。
親のばかでしょうが、感性も運動能力も良い物を持っているので
このまま、良いところを伸ばして行って欲しいなと感じておるのです。
 
4月7日に、いつもお邪魔している倉敷 中島 高蔵寺さんの
お薬師様の縁日があります。
中学校の制服を着て、お参りをしようと親子で話しております。
制服デビューの日にしようと思っております。
[PR]
by kkouryu | 2007-03-27 23:50 | 食門来福 食して幸せ


ソフトボールチームからの色紙

昨日、練習試合を我が○田チームと○町チーム、
学区外から○江ハイツ、○○ひまわりの4チームで行うと
ご連絡を各方面からいただき、若旦那卒業後の新チームの
試合振りを拝見しに、行ってまいりました。

なんと2戦2勝 勝率10割 2試合とも完封シャットアウトなのです。

6年生が7人抜け、一時は人数的にチームの存続も大変なのではと
外野から心配していたのですが、
上の学年が抜けることにより、それぞれの子ども達の
目力(めじから)が知らないうちに、強くなっておるのです。

もうあれこれ、小生如きガ出る幕はなさそうなのであります。
今年は、売れない書道家に専念できそうな気配で御座います。

そのときいただいた色紙です。
卒業記念の色紙、宝物になりそうです。

a0093343_1815984.jpg


子ども達が色々と書いてくれております。
自己表現が少し下手で、みんなの輪に入ることが苦手だった子の言葉です。

「みんなの輪の中に入れるように気にしてくださってありがとうございました。
コーチの助手席にすわるのは楽しかったです。」
練習試合に行くときに、みんなと一緒に小生の車に乗ればいいのですが
気後れして他の車に乗ろうとしたのを、最初は無理やり助手席に座らせて以来
彼の席は小生の助手席になりました。
日に日に、表情が明るくなり自己表現が出来るようになってきたのです。

子ども達と接することで色々とこちらも勉強をさせていただきました。
出会えた子ども達はみんないい子でした。
楽しい時間をたくさんもらいました。


今年のチームの一押し 直○のコメントです。
巨人軍のせん手になったら東京ドームにつれていってあげるね。

よろしくお願いいたします。その節はぜひとも、銀座のきれいなお姉ちゃんに
吉原の生きた観音様のところにも
是非連れて行ってください。
[PR]
by kkouryu | 2007-03-26 18:20 | 日々是好日


週末の作品

3月より、師匠の体調もよくなり塾も再開され、
24日に4月の提出分の高等部漢字規定と高等部漢字臨書を
書いて参りました。

a0093343_18431460.jpg


右が規定で、左が雁塔聖教序の臨書です。


先日書いてブログに載せた作品のリメーク?です。
2文節目の次郎を・・・・・の所を少し小さくして、余白を取るようにとの
師匠のご沙汰で御座いました。
如何なものでしょうか?

a0093343_1847681.jpg


約13cm角x2枚の二つ折り寸松庵です。
般若心経と十三佛真言です。
叔父さんの一周忌の法要のお供えに書いたものです。

a0093343_18443925.jpg


久しぶりに書を楽しんだ休日で御座いました。
 
[PR]
by kkouryu | 2007-03-25 14:22 |


小雨降る 倉敷  倉敷クラシカ

昼から、家人と一緒に小雨降る倉敷美観地区を歩いたのであります。

目的地は本町筋に開店した、倉敷クラシカです。

途中、大原美術館のある倉敷川畔を歩きました。

倉敷川に架かる中橋です。

a0093343_1659085.jpg


大原美術館です。

a0093343_170438.jpg


雨の倉敷川畔です。

a0093343_171482.jpg


a0093343_172523.jpg


a0093343_1765849.jpg


このあたりを通り過ぎて、少し遅めの昼食は蕎麦を食するのです。
「そば さくら」で小生十割そば 家人はざる蕎麦です。
蕎麦湯をいただき、身も心も満たされたのです。
夜もお勧めだそうです。
他には「東千」 「新粋」 「アベニュー」などいいお店がたくさんあるのです。

本町筋が昔の倉敷の町の暮らしが今も息づいていているのです。
大原美術館や倉敷川畔でなく、本町筋をゆっくりと散策して見てください。

辿り着きました「倉敷クラシカ」に
あれこれ言っても、思っていることの1/3もお伝えできそうにもありません。
とても素敵なお店です。
お気に入りに追加です。

近くの人は、とりえ~ず行ってみてつかぁ~せぇ (おきゃやま弁です=岡山弁)
6歳になる前に倉敷に引っ越して、ここ5年ぐらいどんどんこの町が
好きになって行く自分が少し不思議です。
 
ご遠方の方も是非一度、ゆっくりとこの町を歩いてみてください。
素敵な時間を過ごせるのです。
[PR]
by kkouryu | 2007-03-24 17:47 | 旅を栖とす


パ・リーグ開幕

パ・リーグが開幕します。

当らない無責任予想です。

1位 ロッテ・マリーンズ
2位 ソフトバンク・ホークス
3位 楽天・イーグルス
4位 日本ハム・ファイターズ
5位 西武・ライオンズ
6位 オリックス・ブルーウェーブ

この予想の味噌は、楽天の予想以上の踏ん張りと
昨年日本一の日本ハムの不振。

以外と楽天が頑張るような気がしておるのです。
マー君が12勝9敗で新人王
首位打者はロッテの西岡 改め TUYOSHI君
ホームラン王はこれまた ロッテのズレータ (我が家ではパ○ツ ズレータと呼んでます)
打点王はホークスの松中
投手部門は最多勝は ホークスの斉藤
最優秀防御率がホークスの杉内
カムバック賞にロッテの黒木

解説者の予想では
ソフトバンクがダントツですが、正直小生もそう思いますが、
そのまま書いてもおもろくなので、いじりました。
かなり無理やりに

無責任予想 秋に懺悔の丸坊主になります。
今もやと、つっ込まないでください。
セ・リーグは来週です。
 
[PR]
by kkouryu | 2007-03-23 23:40 | 野球


ゴルフクラブ グリップ交換

先日、グレート岡山ゴルフクラブ、2holeにて軽やかに宙を舞ったP/S(ピッチング・サンド)
持ち帰って見たところ、グリップがつるつるになっておりました。
こりゃ、空も飛ぶよな~と反省した次第。

昨日、エイ・ワン・フィールド中庄店で、グリップ交換をお願いしました。
P/S(ピッチング・サンド)とSW(サンド・ウエッジ)の2本をお願いして、
上代2100円。
キャンペーン期間中とのことで、工賃はサービスしていただきました。
よく買い物に山陽マルナカ・中庄店に行くのですが、
その店内にあるエイ・ワン・フィールド中庄店には、必ず立ち寄るのです。
店員さんと仲良しなのです。
181cm・100kg超級の小生は、人に覚えてもらいやすいようで、
2度行けば常連さんで
3度も行けばすっかりお馴染みさん状態になるのです。


黄色と黒の阪神タイガース仕様で御座います。

a0093343_1754389.jpg


a0093343_17542042.jpg


シャフトは濃いグリーンなのです。
なかなか御洒落な仕上がりに大満足。

次回は4/25後楽ゴルフクラブ、5/22御津カントリークラブ、
6/8後楽ゴルフクラブの予定があります。
すべて仕事がらみですので、おとなしく真面目なゴルフをねせばならないのです。
[PR]
by kkouryu | 2007-03-22 18:12 | 日々是好日

    

書を始めて十余年       傑作駄作のア・ラ・モード
by kkouryu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
はじめまして
from マナブならCOCOガイド
卵焼き♪
from 食べ歩きにゃんこ
はじめまして
from 観光総合ガイド
ゴルフクラブ人気商品
from ゴルフクラブ人気商品が安いのは!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧