香龍師範の筆文字の独り言


<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧



11月の予定

早いもので今日が終わると、今年もあと2ヶ月。
11月はかなりハードなスケジュール。
2日 成田入り 3日~6日 サイパン 6日 成田泊まり
7日 帰宅 8日 会社(14時ごろまで) その後坂出グランドホテルで宴会
9日 坂出カントリーでゴルフ
15日 広島カントリー 西条コース (今のところ50%ぐらいの確率)
ソフトボールは 練習が土日にあり、23日 26日が大会
特に10日までの予定が大変
若くはないのでお疲れにはくれぐれも注意をしたい。
会社のお付き合いが多く、春・秋はゴルフシーズン。
年間15回~20回程度のラウンドなのに、5月と11月に集中する。
スコアーは20ぐらい上下する。
一緒に回る人は結構面白がってくれるのですが・・・・・・
やっている本人は結構ヘビーな思いをするのです。
左ひざが割れて、俗に言う「壁ができない」
a0093343_59310.jpg

上段4~5枚目のひざがいただけません。
でも力感溢れるスイングには変わりないのですが

a0093343_514652.jpg

アイデア商品です。
パターのグリップに付けておけば、ホールインしたボールをかがまずに拾えます。
先が吸盤になっております。
300円ぐらいです。
昨日買いました。サイパンでデビューです。
これは結構いけていますし、横着者にはピッタシだとほくそ笑んでおります。 ダハ
[PR]
by kkouryu | 2006-10-31 05:19 | 日々是好日


来年の干支は猪

来年の干支印を昨日の朝彫りました。
約半年ぶりに握る印刀
思うように動きません。
猪の足跡をデザインに加えて、ちょっと凝ってみる。
a0093343_546341.jpg

そこそこの出来栄えかなと、ひと安心。
カレンダーを50部注文する。手描き色紙カレンダーに登場予定の干支印。
5年前には10枚も配っていなかったのですが、年々増えて50部になる。
色紙のところに書く字にもぼちぼち悩み始める、
今年はとりあえずシンプルに線質を強くするつもり。
11月の中旬に一気に書き上げる予定。
どうなることやら・・・・・・

昨日の光クリニック寄席 米裕のお笑い処方箋
あれこれ言う必要はありません。
本物は本物 輝くものはどこでも光る。
一緒に行ったkさんも感心至極
倉敷に帰ってきて行った、串揚げ屋さんも味も雰囲気も絶妙。
それぞれ楽しいことがたくさんの毎日に感謝。
[PR]
by kkouryu | 2006-10-30 06:06 |


ユニフォームが来たぞ

我が家の若旦那の所属する万寿オールスターズのユニフォームが
昨日出来上がり、親子でユニフォームデビュー。
a0093343_6505540.jpg

もちろんでかい方が小生で3L、若旦那はM。
若旦那は黒のアンダーシャツを持っていないため、早速昨日の午後イオンに
買いに行き、後残るは帽子だけ。
この際帽子も黒がいいよな~と一人思案。
チームのことなので勝手にはできないので、成り行きにお任せ。
若旦那も体が大きくなり、うまくなって行く中でユニフォームが似合うようになる。
少し親馬鹿と思いながらニコニコしている小生。
話は変わりますが、小生のNFL(アメリカンフットボール)の御贔屓チームのひとつが
マイアミ ドルフィンズ。
今期はベテランのQBのカルペッパーを迎え、チームの建て直しを図る。
すごく期待しながらのシーズン・イン。
開幕戦をCSで見た途端の感想は
カルペッパーのユニフォーム姿が・・・・・・  ぜんぜん似合ってねぇー。
前のチームのユニフォームが色合いが濃かったため、
先入観もあり、すごく小さく見えてしまい ダメダ コリャー
案の定、成績不振。カルペッパーは先発を外れている模様
今日の放送(ただし英語のみ放送のためほとんど何を言っているかわからず残念
日本の英語教育はどうなっているんだと独り言 悔しければ勉強しろと思い直す)
でも彼の姿が見えない。QBはハリントン・・・・ 知らない人!!!

今日は倉敷光クリニック寄席 米浩のお笑い処方箋
今年の2月以来の米裕さんの落語を生で聞ける~~~
ソフトボールの練習を途中で抜け出し、参戦予定
楽しみでございまする。
[PR]
by kkouryu | 2006-10-29 07:23 | 日々是好日


高蔵寺 施薬祭

昨日の倉敷中島高蔵寺の施薬祭に行って参りました。
本堂での護摩供 炎と読経が厳粛さに思わず手を合わせている。
何を思うこともなく、ただ手を合わせているだけ。
その後施薬殿に移動して、ご住職の行道をお待ちし、
大般若転読、たくさんの僧侶の読経が殿内に響き、
頭上から降り注いでいるように感じ、全身を包み込む。
その後境内にて、高雄ご住職と女性アナウンサーの対談形式の法話。
お接待はてぃーらの豆腐そばのご接待。
出汁のきいた汁、太目の沖縄そばに豆腐が絶妙。
そして音楽奉納。
南大東島出身の内里美香さんのステージ。
ギターリストの井上さんと2人セッション。
三線とギターが絡み合う、ブルースハープも花を添える。
ただ、どんな楽器を使ったところで人間の声に勝るものはない。と感じたステージ。
夕日に映える、施薬殿を背景に沖縄の島歌が響く。
言葉にならない感動。
実はブログに写真をアップさせようかどうか迷いました。
デジカメを持って行くか行かないか?
読んでくれている人によくわかるようにするには写真も必要では?
でも持って行きませんでした。
自分の五感すべてで感じたものを言葉にして伝えようと意を決したのですが・・・・
言葉では伝えられません。撃沈です。

ただ本物には本物が集う。正しき想いには正しき人が添う。
軸をずらさなければ姿勢もおのずと凛となり、邪なるものを寄せ付けない。

内里美香さんのCDです。
産地直売です?ステージの後、思わず買ってしまいました。
サインをもらい大喜びをしております。
a0093343_554659.jpg

マイ ギターです。中2の冬から大学卒業までフォークソングをやっていました。
時々ケースから出して弾くことにしました。
a0093343_654910.jpg

[PR]
by kkouryu | 2006-10-28 05:51 | 日々是好日


今日の予定

ただいま朝の4:30頃
今日の予定 
5:15~ KCT 倉敷ケーブルテレビのほほえみ堂を視聴
その後犬の散歩(リッキー元気になりました。ただしまだ週一のペースで通院中)
会社に行き、午前中に銀行などの外回りを済ませる。
その際11:30~のFMくらしき 拝、ボーズは忘れず拝聴
午後からは倉敷中島高蔵寺にて秋のお薬師まつりに参加。
今週は金曜の午後のお祭りに向けて、色々と仕込んでフリーの時間を作りました。
昨年、施薬殿落慶法要に参加させていただいて以来、ご住職のお人柄や作品に
魅せられ、色々な行事に参加させていただいております。
a0093343_4502783.jpg

昨年の落慶法要の際に、散華(一枚一枚ご住職の手描きで千枚も用意されたそうです)が
空から舞った風景は息を呑むものでした。
頂いて帰った散華を色紙に貼り、書斎に掛けさせてもらっております。
玄関、子供部屋、義母の部屋などにも掛けさせていだいております。
字は、裏面にご住職の書かれた字の臨書を小生がしました。
いつも元気をいただくことが出来ます。
a0093343_534596.jpg

小生の机の前のご住職の作品を飾らしていただいているものです。
(犬はスイスの木彫りのお土産品です)
左側の小物入れには、大学の卒業式の日にたまたま行った行きつけの喫茶店で
隣に座った方から、卒業記念にと頂いた沖縄の鈴石を入れています。
偶然旅行帰りに立ち寄ったそうで、初めてお会いした方でした。
卒業から25年間ずっ~と一緒に過ごした鈴石です。
引き出しの入れていたのですが、何かしまうものはないかと探していたのですが
今年の春のご住職の個展の際に購入いたしました。
時々出して鈴石を振っています。
かすかに乾いた音がします。25年目にてこの石も安住の場所を見つけたのです。

本当にこの一年、高蔵寺さんの色々な行事に参加させていただきました。
その中で色々な方と出会い、いい経験をさせていただきました。
喜怒哀楽それぞれの感情をご住職の作品に受け止めてもらい、
お蔭様で大過なく過ごすことが出来ました。
今日のおまつりもたのしみにしております。
いつものメンバーの笑顔に会えることだと思います。
少し 濃ゆいのは覚悟いたしておりますが・・・・・
[PR]
by kkouryu | 2006-10-27 05:44 | 日々是好日


篆刻の続きとスポーツのねた

昨日の朝、無事に6個の石をすりすりすることが出来ました。
今日はこれから朱墨をすり、彫る面に塗り、乾かす作業をします。
a0093343_4324127.jpg

ぼちぼちやります。その後は
字典や白川静(立命館大学の名誉教授の漢文学者)の常用字解などで
字の持つ意味や字の形を調べてデザインです。
この時間が一番楽しい時間であります。
彫り始めるとほとんど勢いと苦痛のみです。
a0093343_445043.jpg

昔、国文か史学をやりたかった、文学青年の血がめらめらと燃え盛る時間です。
失われた時間を取り戻しておるのです。

スポーツねた二題
我が家の長女、大のサッカー好き。
昨日のU-21のご贔屓のガンバ大阪の家永が代表召集されているにもかかわらず
ベンチ入りメンバーから外れているのを知り、ご機嫌が少し斜め。
試合も見ていない模様。

日本ハムがとうとう王手
金村投手が好投し、よかったな~と思っています。
舌禍事件で干されていたようですが、公式の記者会見で言ったのなら
仕方ないと思いますが、興奮状態で口走ったことを活字にするのはいかがなものかと
感じていた小生は心からよかったと思ったのです。
あるスポーツ記者のコラムで読んだのですが、以前ならばオフレコにすることまで
何でも記事にしてしまう。ぎりぎりの精神状態で戦いに臨んでいる選手の
状況を理解していないのではないかと書かれておりました。
今回の件の詳しい状況はわかりませんが、マスコミ側にも節度があってもと思う次第。
いまだにくだらない写真週刊誌が売れているし、買う人間の教養の低さも問題。
芸能人やスポーツ選手はある意味夢を売る商売なのに、
プライベートを見せられても、面白くないと思ってしまう。
何はともあれ日本ハム頑張れ!!!!
今日決めてしまえ・・・・ 中日は個人的には好きじゃあないのです。 ダハ
[PR]
by kkouryu | 2006-10-26 05:16 | 日々是好日


始めます 篆刻

a0093343_4175849.jpg

篆刻シーズン インです。
何か勢いを無理やりつけないと出来ません。
意志が弱いとです・・・・・・。
この時期は朝4時ごろから6時過ぎまでの2時間が佳境です。
右上が干支印 その下がデザイン 上段真ん中が母親に頼まれた雅号印
上段左の赤い石は熟語を彫る予定
下段は右から多々感謝、雅号、一文字印となる予定です。
まずはやすりで石の表面を平らにして、(結構この作業が大切です)
平らにした面に、朱墨を塗り乾かしてから、
デザインを書きます。(印を押すと左右反対になるので裏字で書きます)
それから、ゴリゴリ、カシカシ彫り始めます。
亥のデザインはなかなかイ・イ・ン・デ・ナ・イ・カ・イと、一人悦に入っております。
まず今日はgaoraの全日本プロレス中継を見ながら
紙やすりで石をすりすりします。

11月のサイパン旅行に向けての準備を昨日から始めました。
来月もハードな濃ゆいスケジュールです。
それではすりすり始めます。
[PR]
by kkouryu | 2006-10-25 04:50 |


篆刻も気がつけば、3年目に突入

a0093343_18362643.jpg

干支印です。
酉年から初めて今年で3年目を迎えます。
毎年、篆刻の先生に翌年の印を彫っていただいていたのですが
自分でやってみるかと思い立って、彫り始めました。
道具(印刀、印床、朱墨など)買い揃えても約5千円ほど
彫っていただくと印材を別にして、5千円
それに自分の雅号や名前の印も欲しかったので、何はともあれ買い揃えて
始めた次第です。
大小取り混ぜて20本以上の印を彫りました。
夜中にガリゴリと彫っていると、家人に(初登場の妻のことです)
「歯科技工士さんみたい」とのコメントをもらいました。
彫りだすと色々なイメージ出てくる時がたまにあります。
そうなると続けざまに彫ってしまいます。
ただその後はひどい肩こりとの闘いの日々が始まるのも覚悟しなければなりません。
秋から冬にかけての作業のようで、ぼちぼち篆刻の季節が始まります。
その幕開けが来年の干支印から始まります。
猪より亥かな、四隅の下のほうに足型(ひずめ?)を入れてみるかな・・・・
今のところそんなイメージです。
出来上がればまた画像をアップする予定です。
a0093343_18543710.jpg

右の印は龍の象形文字を彫った印 左の印は壱の象形文字を彫った印
壱には壺の中の物が発酵して、その気が満ちると言う意味があるそうです。
昨年の手習いの作品の中の一点で、肩こりネタ(針灸)と印がそれぞれお気に入り
だったので今回の登場となりました。必殺シリーズと影の軍団シリーズが
大好きだった小生で御座ります。あしからず
[PR]
by kkouryu | 2006-10-23 19:04 |


ソフトボール漬けの週末

この週末はソフトボール漬けでした。土曜日は午前中小学校のチームの練習、
昼からは地区チームの練習 9時から16時過ぎまでず~と秋の日差しとお友達
今日はマスカットスタジアム多目的広場で大会
地区のチームで4試合 3勝1敗の好結果
写真は試合風景3枚 
a0093343_17322996.jpg

a0093343_17331152.jpg
a0093343_17343311.jpg

3試合目で少し事件
我がチーム攻撃中、ホームベース上でランナーと捕手の接触プレーがあり
捕手の子供が怪我をしてしまい、相手チームの監督さんが気色ばむ。
子供たちの怪我に対しては、小生も神経質になってしまうものですが、
放棄試合にするとか、試合後にもクレームがあったり、
すごく空気が殺伐としてしまい、残念至極。
ルール上では、ソフトボールは捕手はホームベース上一角をあけてタッチする必要があり
逆に走塁妨害とも取られかれない状況でした。
走路をふさがれスライディングをせざるを得ない中での接触。
タイミングはアウトだったので、出来ればよけながらのタッチをしていてくれていれば・・・・

捕手は4年生だったらしく、6年生が4年生にぶっかってきたと言われても
メンバー表の交換もなく、プレーに集中した中での事でもあり、
悪意があったわけでもないので、とにかく怪我が軽症であることを、祈るのみ。
試合後のグラウンド整備の時に、相手の監督さんにお詫び方々ご挨拶。
冷静さを取り戻してくれていて、一安心。
小生は2試合ほかチームの主審を務めたのですが、その試合では子供たちの怪我も
難しい判断が必要になる場面もなく、大過なくジャッジが出来たと思い
とりあえず、ほっと一息。
疲労困憊の2日間無事終えて、こらからアルコールを補給して寝ちまいます。
おやすみなさい。
[PR]
by kkouryu | 2006-10-22 18:27 | 日々是好日


お気に入り

最近書いた物の中のお気に入りの紹介です。
a0093343_55188.jpg

とにかく嘘はいけません。
結局ろくなことにはなりません。
知り合いに3代続いた老舗の跡取りがいましたが、よく嘘をつく男でした。
口癖が「うまくやって、人を利用して、だまくらかしてでも儲けたら勝ち。」
行く先、行く先で大きな事を言って歩いて、何にでも中途半端に手を出して、失敗を繰り返す。
挙句の果てには、自分自身が騙されて家業まで潰してしまいました。
その後のことよく知りませんが、何をやっているのやら・・・・
その人の生き方だから・・・この後大成功をするかもしれませんが・・・?
もし大成功をしても、彼とは付き合いたくはないと思っております。
a0093343_522880.jpg

「たどり着いたらいつも雨降り」吉田拓郎の歌でモップスがヒットさせたナンバーです。
辿り着くという字を入れた文章を書きたかった。(大好きな字です)

今いる場所がたどり着いた場所です。
今ある姿が自分です。今から歩くのです。今までも歩いてきたのですから。
[PR]
by kkouryu | 2006-10-21 05:41 |

    

書を始めて十余年       傑作駄作のア・ラ・モード
by kkouryu