香龍師範の筆文字の独り言


カテゴリ:右往左往 あれこれ大変( 4 )



引越しをします

長らく、お越しくださいましてありがとうございました。

本日を以ってyahooブログに引っ越すこととなりました。

香龍庵にようお越し 「倉敷龍陣庵社中謹製」
http://blogs.yahoo.co.jp/ninosan23jp

yahooのホームページから、ブログに入ってもらって、
検索のところに 香龍庵 と入れてもらえれば大丈夫です。

たくさんの方々のご来訪、多々感謝です。
[PR]
by kkouryu | 2007-07-12 18:46 | 右往左往 あれこれ大変


介護業界参入の巻なのです。

いつもお世話になっている整骨院の方が、
ディケアサービスセンターを来月されます。

プレオープンのイベントとして、スポーツトレーナーの方をお招きして、
講演会がありました。

「転倒防止について」
老人の方のが寝たきりになる原因の二番目が「転倒」なのだそうです。
いろんな、運動やストレッチなど楽しく聞かせていただきました。

その中で、連れ合いをなくした場合の、生存年数の男女比についていうと、
面白いデータがありました。

男=平均3.8年 女=データなし
すなわち女性は、データを収集し始めてから、
亡くなっている人が少ないのだそうです。

哀れなりき 男なのです。

a0093343_18495429.jpg


良寛の歌です。

この世を隔てても、契りを結んだと思っているのは、
純情な男の世界なのかもしれません。


そして来月から、おいらはここで書道の講師をすることになりそうです。
該当する人がいらっしゃるかどうか・・・・
よくわかりません。

講演のあと作品を何点か展示してみたのですが、
書道講座を申し込みをされた方がいましたが、
介護には今のところ全く縁のなさそうな元気なおばあさん????
細かいことは解らないので、ご縁があれば頑張ってみようと思っております。
[PR]
by kkouryu | 2007-06-23 18:54 | 右往左往 あれこれ大変


職場体験学習

1/8(木)の11:20~ 岡山市立○○中学校の生徒さんたちが5名
会社に職場体験学習に訪れます。
昨年も、5名の生徒達が会社に来てくれました。

CADや自動化された機械などを見学してもらい、
その後質疑応答して、小1時間の対応です。
昨年は5名の生徒達のうち、1名が将来、設計関係の仕事をしたいとの事で
CADに大変興味を持ってくれました。
物造り(会社は配電盤を製造している中小企業です)の、現場の大変さを
感じてくれればと思います。

先日、その話の問い合わせなどの電話などでのやり取りの一部です。

1月中旬、会社に電話がありました。
事務の女性スタッフが受けてくれたのです。
「○○中学校からで、訳のわからないことを一人でしゃべってますがどうしますか?」
そのスタッフは、かなり怒った様子で取り次いでくれました。
小生が変わり対応したのですが、
確かに電話の内容は一方的で、後で考えてみるとまるっきり出鱈目。
「2月になったら、生徒達が職場体験の件で挨拶に行きます。」との事で
小生は聞き返したのです、
「実際の見学はいつ頃ですか?」
お答えは「5月頃です。」
わかりましたとお答えした後で、新学期過ぎたらクラス替えで班編成も変わるのになぁ~?
と思っていたところ、その後しばらくしてまたその人から電話のようで
別の女性スタッフが対応してくれたのですが、電話の内容を聞いてみると
「私、電話しましたたっけ?○○中学校の者ですけど?」
「はい、あったようです」とお答えすると
「それならいいです。」と言い放ち、電話を切ったそうです。
またそのスタッフも相当頭にきたようです。
その日は2回電話がかかってきて、3人の人間が応対したのですが
3人が3人ともこれ以上ないというほど不愉快な思いをさせられました。
お世話になります、ありがとうございます、お手数をお掛けします、
等と言う言葉は一言もなく、一方的でなおかつ内容は出鱈目なのです。

後日、また電話がその人からあったのですが、
「今日、私そちらに行くと言いました?○○中学の者ですけど?」
と電話ですと、呆れながら前回2度目の電話を受けてくれたスタッフが取り次いでくれました。
「何も電話はいただいておりませんが」と小生が答えたところ
「明日書類を持っていきますので」とのたまって、また一方的に電話が切れました。
また社内でぶちきれ状態の小生とスタッフ。
いい加減にもほどがあるよな~と怒髪天を衝く思いで御座います。
次の日会社に来てみると、机の上に○○中学の封筒が置かれておりました。
開いた口が塞がらないのであります。

生徒さんたちには何の責任もありませんし、来てくれた以上は有意義な時間を
過ごしてもらおうと、頑張ります。
生徒さんたちはかなり緊張して来るのです。
緊張と緩和、テンションを上げ下げしながら楽しく過ごしてもらおうと思います。

窓口となった教師の無礼と無作法さはあまりにもひどく、
色々な社会経験をしておりますが、小生の25年の社会人生活史上最悪の人物でした。
ただ電話だけなので、実際は良くわかりませんが・・・・

a0093343_4202393.jpg

[PR]
by kkouryu | 2007-02-07 23:52 | 右往左往 あれこれ大変


マネーロンダリング

1月15日、昨日の事で御座います。(ブログ更新は1/15でしております)
仕事でお世話になっている、行政書士のTさんに建設業の経営審査の
手数料のお支払いに行ったのですが・・・・・

請求書に添付された郵便局の振込用紙。
めんどくさいベェ~と思いながら銀行で現金を引き出し
妹尾の郵便局へ
窓口は最新式の受付カードをもらうタイプ。
なんと19人待ち、ロビーにはたくさんの待ち人
年金の振込みの日かなと思い、
ATMへ 銀行のATMは何度も使った事が有るのですが
郵便局の振込用紙を使うATMは、初対面で少しどきどきしながら操作、
ひと通り操作を終えた時、
「この金額はお取り扱いできません。窓口へ・・・・」
はたと気がついたのが、今年から10万円を越える現金振込みは
ATMではできなかった・・・・・ 残念!!!
マネーロンダリングやテロ資金防止の観点から うんぬんくんぬんでした。
仕方がないので、一路茶屋町の郵便局に向かったのですが
ここも駐車場がいっぱいであえなくスルーをして、
○○郵便局へ
この局は何とか入れて、なおかつ窓口も比較的すいておりました。
窓口でお願いしたところ
本人確認書類の会社の登記簿謄本とご本人の免許証をお見せください言われ
チャララン~ 鼻から乳牛(あまり驚いたので牛乳ではなく乳牛が出そうになりました)
で思わず
「登記簿謄本でなければ駄目なんですか?」と小生
「はい、一度出していただければ、7年間有効で、・・・・・・」
と色々丁寧に教えていただいのですが
ふつふつと沸き起こる疑問
登記簿謄本=1000円/1枚 印鑑証明=500円/1枚の手数料が必要です。
印鑑証明でも十分事足りるのにと思ったのであります。
会社に帰って、郵政公社のHPで確認したところ、会社の証明書類は
登記簿謄本、印鑑証明と併記されておりました。
郵政公社のHPを見なければ500円経費の無駄遣いだよなぁ~と思った次第。
言葉のやり取りなのでお互いの真意が伝わりにくいのなら
HPの当該ページをプリントアウトして、渡すなり見せて説明するなりしたほうが
いいのではないかと・・・・・
7年有効云々より、最初の説明から漏れている事項があるのです。
第二に
保険証と免許書で証明になりそうな気もするなぁ~と思ったのですが
これは抜け道もありそうですね。
退職や死亡などで喪失手続きをしたり、偽造もできそうな気がします。
とにかく、ややこしい事ばかりで郵便局めぐりをしたのであります。

とりあえず引き取って、TさんにTELをして他の銀行口座を教えてもらって
本日インターネットバンキングで無事入金したのであります。

個人情報保護法案とこの振込みの1件、
逆行しているような、色々な所で証明書類を出す必要がある割に
その管理はどうなっているのだろうか?など
子供達の教材や家庭教師の電話の勧誘など・・・
正確に子供の名前と学年と電話番号を相手が知っているのですから嫌ですよね。
高校の同窓会名簿が出るたびに先物取引の会社から電話がかかってきたり、
困ったもんです。

時々あれこれ思ったこともこうしてご報告まで。







 
[PR]
by kkouryu | 2007-01-15 23:59 | 右往左往 あれこれ大変

    

書を始めて十余年       傑作駄作のア・ラ・モード
by kkouryu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
はじめまして
from マナブならCOCOガイド
卵焼き♪
from 食べ歩きにゃんこ
はじめまして
from 観光総合ガイド
ゴルフクラブ人気商品
from ゴルフクラブ人気商品が安いのは!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧