人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香龍師範の筆文字の独り言


短歌三首 及び図画工作

書き置いていた短歌三首、本日の作品なのでございます。

短歌三首 及び図画工作_a0093343_2343599.jpg


いつもお参りする高蔵寺さんの花まつりでの一首です。
この春、中学校に入学するわが子の成長が逞しく眩しく見えた日です。
この日が彼の中学校制服デビューでした。

短歌三首 及び図画工作_a0093343_2352574.jpg


毎年炊くいかなごのくぎ煮です。
毎年いかなごの新子1kgが1,000円程度なのですが、
今年は3月上旬に瀬戸内海が、かなり悪天候の為、時化た(しけた)ようで、
不良の為、1kg=1,680円の日がありました。
毎年春の我が家の行事です。
親爺の味付けは、生姜が普通のものより約2倍強使用し、大きめに切って入れます。
生姜の味と食感が良いと家族内では好評なのです。
今年は2回、計4kgのくぎ煮を作りました。

短歌三首 及び図画工作_a0093343_236784.jpg


2月、倉敷 夢空間はしまやさんでの法話会の時、浮かんだ歌です。

本日午後からの図画工作。

短歌三首 及び図画工作_a0093343_2365210.jpg


短歌三首 及び図画工作_a0093343_2373021.jpg

ミニ印泥用収納箱です。
画用紙と切れ端の和紙を使って工作のお時間でした。
いつもばらばらになって困っていたミニ印泥を、やっとしまうことが出来ました。
週末ごとのソフトボールのスケジュールがオフになり、
いつかしようと思っていた事を、少しづつ片付けているのであります。

たまには、図画工作も楽しいのです。
ふたは、適当なスポンジなどのなにか緩衝材を見つけてからの製作予定です。
by kkouryu | 2007-04-15 22:42 |

<< 四国別格二十番霊場巡り 第一日...      巡礼 そして吟行 >>

書を始めて十余年       傑作駄作のア・ラ・モード
by kkouryu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31