人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香龍師範の筆文字の独り言


会社からの帰宅途中の車内のラジオから
岐阜球場で開催予定の阪神Vs巨人のオープン戦が降雪により
中止になったとアナウンスがありました。

「雪が降ってねんや」と少しびっくりした小生
今年はご当地倉敷では、二度くらい雪が降ったかな?と言う程度で
本当に暖冬だったのです。
ここ最近の「書」は春本番の趣きのものばかりでした。
今日は思い切って「雪」をテーマに書く事が決定しました。

40代後半のフォークソング世代の親爺で、少しマニアックな人だと思い出すのがたぶん
吉田拓郎のバックバンドをしていた 猫と言うバンドの「雪」

雪でした あなたの後をなんとなくついてゆきたかった・・・・・・

いまどきだと、ひとつ間違えればストーカーです?
そこそこ売れたバンドです。他に「地下鉄に乗って」「各駅停車」がヒットしました。
大好きなバンドでしたし、「各駅停車」はよくギターを弾いて歌った覚えがあります。

とは言うものの本格的な文学作品を書いたのであります。

雪_a0093343_20534364.jpg


先日書いた 中村 草田男の代表作です。
我々の世代だと昭和は遠くなりにけりです。

雪_a0093343_20552274.jpg


三好達治の「雪」です。
あれこれ言う必要はありません。

お楽しみ頂ければ幸いで御座います。
by kkouryu | 2007-03-12 20:59 |

<< 春の空      哀しい事 (天網恢恢疎にして漏... >>

書を始めて十余年       傑作駄作のア・ラ・モード
by kkouryu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31