人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香龍師範の筆文字の独り言


千里の道も一歩から

慣用句・諺シリーズです。

2.「千里の道も一歩から」 
  確かにその通りですが、なかなか遠い将来を見据えて歩みを進めることは
  大変ではありませんか。
  できたらいいね、ぐらいの気持ちで1歩踏み出したら
  その瞬間に次の1歩を準備するぐらいの気持ちでいるぐらいでもいいのでは
  ないでしょうか?
  目の前にあることをひとつづつ丁寧に取り組みましょう。

千里の道も一歩から_a0093343_6101356.jpg


我が家のルーツは四国です。
齢(よわい)四拾を過ぎた頃から、いつかお遍路さんをしてみたいと
考えるようになりました。
別に何かきっかけがあったわけではありませんが
いつかいつかもうすぐと思いながら日々の暮らしに
追い回されているので御座います。
ただ、日々大過なく無事に過ごせていることにも
感謝しなければいけませんね。
by kkouryu | 2007-01-10 23:50 | 書 多少佛神

<< 陰にこもる      佛の顔は三度まで >>

書を始めて十余年       傑作駄作のア・ラ・モード
by kkouryu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31