人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香龍師範の筆文字の独り言


お正月風景 その2

本日は、高校サッカーの準決勝をテレビ観戦。
岡山県代表の作陽高校が神村学園を1-0で破り、
岡山県初の決勝進出。
もう一つの準決勝は盛岡商ー八千代の試合。
後半ロスタイムでの、CKをキーパーが痛恨のセーブミスで
オウンゴールで1-0で盛岡商の勝ち。
明後日の決勝は作陽対盛岡商となりました。

千葉にいる甥っ子が八千代高校サッカー部OB。
強い高校でサッカーがやりたくて、八千代高校に進学したのです。
3年間サッカーに打ち込んで、1年浪人をして大阪大学の法学部に進学し、
現在2回生、たぶん国立競技場に応援に駆けつけているに違いないと思い
テレビでピッチだけでなく観客席まで目を皿のようにしてみておりました。
その関係もあって八千代を応援していたのですが、残念です。
岡山県代表の作陽と八千代の国立競技場の決勝、見てみたいと思っておりました。

その後、ゴルフの打ち初め。
いつもの練習場に行く途中、手袋を忘れたのに気がつき、
行きつけのゴルフショップで手袋を購入する。
新年の打ち初めは新しい手袋でやると、腕は別にしてなんとなく気分がいいのです。
これは毎年の恒例の行事にしてもいいのではと考えております。

明日は高蔵寺さんの初薬師縁日。
ご本尊のお薬師様の護摩により、無病息災、家内安全を祈る
善男善女が集まるのです。
七草がゆや干支の切り絵のお接待や、客殿で落語の奉納もあるそうです。
大好きな桂 米裕さんも一席語ってくださいます。
楽しみにしております。

よく高蔵寺さんにお参りさせていただくのですが、
法要などの際にお供えをお持ちする時に、のし袋に苦慮します。
不祝儀の黒白も違うと思いますし、表書きは?
悩んでしまうのです。
今回は思い切って、1年の無事を祈り集まるのですから、
和紙を紅白であわせて作りました。
いい年でありますようにとの思いを込めての手作りです。

お正月風景 その2_a0093343_5593214.jpg

by kkouryu | 2007-01-06 23:59 | 日々是好日

<< 倉敷 高蔵寺 初薬師      北原白秋 >>

書を始めて十余年       傑作駄作のア・ラ・モード
by kkouryu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31