人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香龍師範の筆文字の独り言


篆刻の続きとスポーツのねた

昨日の朝、無事に6個の石をすりすりすることが出来ました。
今日はこれから朱墨をすり、彫る面に塗り、乾かす作業をします。
篆刻の続きとスポーツのねた_a0093343_4324127.jpg

ぼちぼちやります。その後は
字典や白川静(立命館大学の名誉教授の漢文学者)の常用字解などで
字の持つ意味や字の形を調べてデザインです。
この時間が一番楽しい時間であります。
彫り始めるとほとんど勢いと苦痛のみです。
篆刻の続きとスポーツのねた_a0093343_445043.jpg

昔、国文か史学をやりたかった、文学青年の血がめらめらと燃え盛る時間です。
失われた時間を取り戻しておるのです。

スポーツねた二題
我が家の長女、大のサッカー好き。
昨日のU-21のご贔屓のガンバ大阪の家永が代表召集されているにもかかわらず
ベンチ入りメンバーから外れているのを知り、ご機嫌が少し斜め。
試合も見ていない模様。

日本ハムがとうとう王手
金村投手が好投し、よかったな~と思っています。
舌禍事件で干されていたようですが、公式の記者会見で言ったのなら
仕方ないと思いますが、興奮状態で口走ったことを活字にするのはいかがなものかと
感じていた小生は心からよかったと思ったのです。
あるスポーツ記者のコラムで読んだのですが、以前ならばオフレコにすることまで
何でも記事にしてしまう。ぎりぎりの精神状態で戦いに臨んでいる選手の
状況を理解していないのではないかと書かれておりました。
今回の件の詳しい状況はわかりませんが、マスコミ側にも節度があってもと思う次第。
いまだにくだらない写真週刊誌が売れているし、買う人間の教養の低さも問題。
芸能人やスポーツ選手はある意味夢を売る商売なのに、
プライベートを見せられても、面白くないと思ってしまう。
何はともあれ日本ハム頑張れ!!!!
今日決めてしまえ・・・・ 中日は個人的には好きじゃあないのです。 ダハ
by kkouryu | 2006-10-26 05:16 | 日々是好日

<< 今日の予定      始めます 篆刻 >>

書を始めて十余年       傑作駄作のア・ラ・モード
by kkouryu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31